【アスタ新人ブログ】コンテンツに馴染ませる広告配信『ネイティブ広告』によりCTRがUP!


blog_nat
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アスタ運営事務局の久慈です!

今週末は三連休!学生さんたちは夏休みが始まりますね!
皆様連休のご予定はお決まりでしょうか?

私は滋賀と京都にお寺めぐりをしに行こうか・・・
それか台湾で飲茶食べまくりツアーに行こうか・・・

そんな妄想にとりつかれ、
現実は二日酔いと部屋の片づけに追われる久慈が今回も更新させていただきます( ´_ゝ`)

今回はアスタでのネイティブ広告の効果と枠作成の手順ついて書かせていただきます!

コンテンツに馴染ませる広告配信

アスタにはコンテンツやメディアのデザイン・フォーマットに馴染ませて
広告配信を行える広告メニュー、ネイティブ広告があります!

コンテンツの雰囲気を崩すことなく、
あからさまに『広告です!』と言わんばかりに出すものとは違い、
コンテンツ利用者にとって不快感を与えにくいのが特徴です。
またコンテンツのデザインに馴染ませることにより、
利用者はコンテンツの一部として捉えるため、CTRが高くなる傾向があります。

CTRが1.00%以上!!!

アスタに登録いただいているメディア様を例に
実際の数字を見てみましょう!

アスタに登録いただいているバナーのCTRは全体で約0.20%
バナー広告はスマートフォン広告の中でも一番初めに確立された広告で、
ユーザーからしたら『これ広告じゃん』と、広告としての認知度が高いがためにCTRが低い傾向にあります。

しかしネイティブ広告だと、以下のような数字になります。

某メディア様
IOS・Android 月間平均CTR 約1.40%
月間平均eCPM 約300円


今回は特別に寺島情報企画様の『モテ子BEAUTY』にネイティブ広告を
配信しているイメージ画像の掲載許可を頂きました!
blog_moteco1
メディアには【広告】や【PR】の記載は必須ながらも、
掲載位置や自然な馴染ませ方だけでバナーの約7倍以上
効果が得られたメディア様もあります(^O^)v

またメディアと相性の良い広告を配信しているかもCTRが高くなるポイントです。
例えばゲーム攻略のアプリだったらゲームの広告がいいだろう、
漫画アプリや書籍のアプリだったら似たような漫画・書籍アプリなど様々なパターンが考えられます。
またアプリ利用者が男性・女性ユーザーの比率により配信される広告によっては広告効果に差が出てくる場合もあります。

ネイティブ広告枠を作成しよう!

実際にアスタで広告枠の登録を行う際の手順を、管理画面を使って説明致します!

※アカウントは既に作成済みである事を想定してご説明致します。

アスタの管理画面の広告枠一覧から広告作成画面へ。
blog_nat3
※枠登録の際、枠タイプを『アイコン』に設定し、
 広告枠名とメモ欄に『ネイティブ』など、必ず記載をお願い致します!

記載がない場合、ネイティブ広告ではなくアイコンバナーとしての処理をアスタで行う為、
広告が表示されなくなってしまうのでご注意を!

また枠登録後、アプリやサイトに合わせた配信タグの編集を行う必要がございます。
枠の登録完了後にお気軽にご連絡ください。

今回はメディア様側のネイティブ広告枠の作り方をご紹介させていただきました。
収益UPに繋がりますのでぜひネイティブ広告枠の作成、アスタへの新規ご登録をお願い致します!

ご質問・ご意見等ありましたらお気軽にコメント等ご投稿ください。
アスタ関連としてはFacebookやTwitterアカウントもございますので、
そちらもチェックいただけるとうれしいです!

■アスタホームページ

■アスタFacebookアカウント

■アスタtwitterアカウント

皆様からのご投稿、心からお待ちしております( ゚∀゚ )
それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします!(^^)!