【成功事例】収益の50%がネイティブ広告!?カジュアルゲームにおけるネイティブ広告実装事例!


top04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼時、気温が暖かくなってきた今日この頃・・・
入社当初を思い出し、外でお昼ごはんを(一人で)食べる日々です。(さ、寂しくないもん。。。)

桜も満開、春全開。
私の心はカッチカチやで。そんな久慈が今回も皆様の心を温めます(*´∀`)

アスタのネイティブ広告をリリースして早三週間・・・
導入してくださったメディア様が・・・
いらっしゃいました!!

今回、突撃!アスタのメディア様・ディベロッパー様!第二弾!
株式会社サイバーゲート様に
お話お伺い致しました~(⌒▽⌒)
サイバーゲート様のアプリ一覧はこちら。
iOS ・ Android

早速、質問攻めしていきましょう(¯﹃¯*)

アプリに導入する際気をつけていること

native01

【悲報】人類みんな勇者計画~雑魚勇者がだくだく復活~
今回こちらのアプリにアスタのネイティブ広告を導入して頂きましたが、
アプリにネイティブ広告を導入する際どのようなことを意識していますか?

サイバーゲート様:一番気を付けているところはレイアウトとデザインですね。

今回導入した人類みんな勇者はクリッカー系の放置ゲームですが、
勇者を生成する上部の画面だと誤クリックが生じやすいので、
各勇者の部屋の最下部と、ステータス画面の最下部に導入しました。配信箇所と、広告領域のサイズを伝えたところ、
次の日にはタグを頂けて、表示のズレや掲載位置の微調整など
臨機応変にご対応して頂けました!

デザインに関してはアスタさんの担当の方に相談しましたが、
基本アスタさんにお任せした感はありますね( ´∀`)笑
勇者のドット絵に合わせてドット文字にしてくださったので、いい感じに馴染んでます♪

native02

寝る間を惜しんでデザインを考えた甲斐がありましたよ…zZZ(冗談です)
ネイティブはデザイン作成に手間がかかってしまいますが、
そこは!アスタで対応致しますのでお任せください(*^^*)

ネイティブ広告導入でユーザーからのクレームとかって…ありましたか?

サイバーゲート様:そうですねえ・・・
今までですとやはり、広告が多い!と言ったクレームはありましたが、
ネイティブ広告を導入でそのようなクレームはむしろ少し減った気がします!
アプリに馴染んだデザインにすることで、広告っぽさが薄くなりますし、
サイズも自由自在なので、
スキマに追加することで他の収益を維持したままより多くの収益を得られています(*゚∀゚)

 

これぞまさに!プラスオン収益ですね!ハッピー♪(^∇^*)*^∇^)♪

おっと、、、
ここで収益と言う言葉が出てしまいましたね。
ズバリ!
ネイティブ広告の収益性はいかがなものか!
ぜひぜひ!教えて下さいщ(゚д゚щ)カモーン

サイバーゲート様:アプリによって差はありますが、
大体3割からで、5割ネイティブ広告で収益を占めているアプリもあります。
アイコン広告もそうですが、スキマに入れられる広告って収益性でもやっぱり重宝しますね。

native03

【放置】勇者改名 ~「ふざけた名前つけやがって!」
別アプリの事例にはなりますが、ネイティブ広告の収益はなんと50%!!!
複数の掲載箇所が設置できるのもネイティブ広告ならではですね(^^)

終わりに

サイバーゲート様
本当に有難うございました!

今回のインタビューでは、
ネイティブ広告の効果を始め、導入までの期間や収益性など、
メディア様へ有益な情報が発信出来たのではないかと思います(`・ω・´)ゞ

今ならデザイン作成などの導入サポートに加えて、
総額100万円分の広告費がもらえるキャンペーンも開催してます!

ぜひ、この機会に導入をご検討ください!
導入についてのご相談はお問い合わせメールなどからお気軽に!