アドフリナイトwithアスタ キラキラレポート第ニ弾!社畜、逃げ出した後


図11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5/20(金)に開催されましたアドフリナイトwithアスタ!

アドフリナイトキラキラレポート☆by久慈☆(ゝω・)vキャピ

だいぶ時間が経ってしまいましたね・・・申し訳ございません。

いつもブログ書いてるだけの暇人だと思われがちなのですが!!!

恐らく、皆さんのご想像通りかと思います(σ‐ ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ ポイッ

泣きそ。

さて今回のアスタブログ(という名の公開羞恥プ(ry)
調子に乗って34枚もスライドを作成してくださり、
自社アプリとべ!ねば~る君ではなんと世界第一位の記録を持つあの方!!

◆第二の登壇者は株式会社エムアップの村上真吾様

月曜日は夜更かししないそうです♪
そんな村上様のセミナー内容のレポートと、
またまた、私、久慈があ~んなこと♪こ~んなこと♪聞き散らかします!

おもにアプリ制作に携わっている村上様、
今回は、してやる!シリーズの2作品の
『社蓄してやる!』
『離婚してやる!』の動画広告マネタイズを中心とした
マーケティングノウハウを伝授していただきました!

0007

◆社蓄してやる!!について

クリッカー+シナリオを組み合わせたアプリ。
秘書が次々と新しい社員を連れて来ては、
社畜化させ売り上げを上げていく、
末恐ろしいカジュアルゲームになっております。

村上様:ムカつく社員たちが社畜化した際の爽快感がなんともたまらない・・・グフフ

え!
社畜って何ですか?

0010

と言っていた社員にもしっかり浸透しました☆

0011
売り上げですが・・・
わかりやすい例えですと
GOODROIDさんの1ヒモ男に対して2社畜くらいですかね~(遠い目)

◆離婚してやる!!について

村上様:社畜してやる!!のデザインとストーリーを変えた側替えの案件になります。喪女とイケメンが婚姻届を受付をするのですが、
婚姻届を届け出た夫婦らは結婚という名の
重い鎖に繋がれて現実を痛感・・・
0013村上様:まあ、ムカつく感じですよね!

喪女とイケメンが夫婦らが離婚していく様を
見届けるというなんともブラックユーモア満載のアプリですね///照

(ユーモアなのかな、もはやユーモア飛び越えてただのブラック感ありますよね)

村上様:基本的にはストーリーが違うだけで
社畜してやる!!の動画広告の導線は1本だけだったのですが、
離婚してやるに関しましては2本に導線を増やしました。また社畜してやる!!の後半になるに連れて、
進めるのがしんどい・・・=社畜レベルがしんどい
ユーザーから頂いた声を元に
ゲームレベルの調整を離婚してやる!!では反映させました。0016

GOODROID様もエムアップ様も次回更新致しますサイバーゲート様も
しっかりユーザーの声に耳を傾けていらっしゃるのが本当に素晴らしいなと思います。
ユーザビリティを考えた上での収益を上げる為にどうしたら良いか。
ユーザーが多かれ少なかれ大事にすべき部分だと思います(T_T)<私のことも大事にして!!

◆社畜・離婚してやる!!のプロモーションについて

村上様:独自のプロモーション方法になりますが
ドコモのしゃべってdキャラ取り放題というサービスで
無料のしゃべってキャラを公開しました。
0018
——————————–
※まだ公開しているのでiOSユーザーさん、Android(docomo)ユーザーさんは是非!!
会話必見です!!
【社長】http://shabechara.jp/pip/467952/index.html
【喪女】http://shabechara.jp/pip/483305/index.html
——————————–無料のプロモーション以外にも実施したところ、
社畜は順位3位まで
離婚8位までランキングは上がりました。
0019
まあ、赤枠で囲ってあるところで察して欲しいですね 笑

◆DL数とDAU数の推移を比較してみました。

DL数を見てみると
どちらも一気に上がっていますが、
赤線の方は下がるのも一気に下がっていますね。。。
DAU数は・・・ちょっと、見えないっす。。。目が霞んで、見えないっす・・・

0020

村上様:グラフの青線社畜ですが
検索エンジンでかなりヒットしたなあという印象でした。
一方で赤線離婚なんですが、
検索してみるとリアル話に埋もれてしまい、オーガニックが囲えませんでした・・・
0021
某レビューサイトさんに、
『社畜』ネットスラングで笑えるけれども、
『離婚』って、リアルで笑えないよねとご指摘も頂きました。アプリを企画する際のテーマ選びは慎重に行うべきですね!

離婚してやる!!は4月リリースだったというのもあって
社畜してやる!!とDL数やDAU数に差が開いたのではと思うのですが、
その後、5月6月といかがでしたか?売り上げガツンと伸びましたか?

村上様:引き続き低空気味ではありますが、なんとか飛行は続いている感じですね。
やってくれる人はずっと継続してくれているような印象です。
何かきっかけがあればと思うのですが、誰か離婚しないですかね、久慈さんとか。

otoufu

ちょ、まだ結婚してませんよ!

(大打撃のため、お豆腐メンタル爆発中。しばらくお待ち下さい。)

◆社畜離婚

rikon

どちらも世間的にはプラスなイメージは無いのかなという印象なのですが、
インスピレーションは何処からやってきたのでしょう?

村上様:そうですね、ブラックジョークとかダークなネタとか、そういう発想しか出来ない残念な者がおりまして。
でもそういうテーマってカジュゲーに求められるインパクトだったり、
先が見たくなる要素はしっかりとクリア出来ていたりして、割と向いてるんですよね。
意外にも共感してもらえるユーザーさんが多く大変嬉しいと共に、日本の未来を危惧しています(^_-)

社員さんのアイディアなのでしょうか?

村上様:前述の残念な者のアイデアです。まあ私なんですけど。

全然残念じゃないでは無いと思うんですが、発想がぶっ飛んでて私の遥か上を飛び越えていった感ありますね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
でも発想力ってものづくりに欠かせないものだと、
私もこの羞恥心満載のアスタブログを書いていてひしひしと思いますね!
キャラと文章構成だけブレないようにいつも心がけてます。(うそーん)

◆動画広告枠を増やした離婚してやる!!

村上様:5分に一度ゲーム内のキャラクター、社長が動画広告を持ってきてくれて
売り上げをGET出来たり、売り上げの増加速度が上がるという入れ方で社畜は導入していました。
離婚では社畜と同様、5分おきに喪女が動画広告を持ってくる導入方法と、
常設で残り◯分で動画広告が見れます!というカウントダウン方式二種類の動画広告を導入しました。基本動画インセンティブのトータルバランスは変えず
軸を1つ増やしたのが離婚してやる!!でしたね。
0023
社畜に関しては
動画広告いれてみようかなあという軽い気持ちで入れたところ売り上げ全体の約14%ほどでした。離婚に関しては、
2軸で動画広告を入れたところ全体売り上げの約57%を占める数字となりました。
オーガニック自体は少なかったのですが、
バナーインタースティシャルのARPUは変わらなかったのですが、純粋に動画がドーンと乗ってきた様な結果ですね。

おっと。今回も出てきました、業界用語!
ARPU!とは。
Average Revenue Per Userの略でユーザー1人あたりの平均売上金額のことを言います。

例えば久慈が一人の男性とお付き合いして別れるまでに
いくら貢がせたか・・・おっと、ARPU高すぎてアスタブログでは言えねーぜ・・・

0025
村上様:既存の動画導線は動画広告の売り上げの38%
新しくカウントダウン式で入れた動画広告は約62%という結果になりました。
新規導線の効果が起動時間の短い平日に関しては、
動画を見てインセンティブだけもらうユーザーがいたことによって
新規導線の売り上げ割合が伸びたのではないかと考えています。
0026
結果、社畜のARPUは55円に対して
離婚は母数は少ないですが67円と離婚のほうが稼げている
(DL数さえついてきてくれれば・・・)結果となりました。

◆まとめます。

0027

テーマ選びは慎重に!

村上様:メディアに取り上げてもらえるような、
流行のものや、インパクトの大きいものを選ぶのがベター
レビューサイトの方やADNWの方など
いろいろな目線からの話を聞くことで
テーマのことだけではなく、市場の流行り廃りや、
常に新しい情報が舞い込んでくるので、
いろいろな人とお話をしたほうが良いと思います。

動画広告の導入方法

村上様:表示の仕方次第で跳ね上がる可能性があるので
いろいろためしてみるのが良いかと思います!

継続的な案件供給

村上様:メディエーションに関してはセミナー主催社のADFULLYさんですね!

受託開発や、協業案件も承っており、
デザイン・シナリオ・クリエイティブのリソースが潤沢なので、
皆さんのお手伝いができればと思います!
お困りの際はぜひお問い合わせください★

村上様ありがとうございました!

◆久慈のキラキラッ感想

社畜では試行錯誤したうえで動画広告の収益の底上げに成功し、更に導線を増やして収益性を増やすことが出来た、と。
なにがすごいって、気軽な気持ちで動画広告入れちゃうのがすごいなというかぶっ飛んでいるなというかw
やはり動画広告入れるまでの手間やユーザーの反応なども気になりながらも、
新しいものにチャレンジする心意気に久慈、感動の嵐です!
成功したならなおさらですよね♪

村上様、またアスタブログへのご登場お待ちしております~!

さて次回、

まごころ3

ついに感動のクライマックス!?

ご質問・ご意見等ありましたらお気軽にコメント等ご投稿ください。
アスタ関連としてはFacebookやTwitterアカウントもございますので、
そちらもチェックいただけるとうれしいです!

■アスタFacebookアカウント

■アスタtwitterアカウント

皆様からのご投稿、心からお待ちしております(^o^)
それでは今回はここまで。次回もよろしくお願いします!(* ̄▽ ̄)ノ